ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画賞2015

7月7日、今年もお呼ばれして講談社漫画賞授賞式にお邪魔させていただいておりました!そんなわけでまた長文な感想文が続きますのでよろしければお付き合いください~


今年でお呼ばれするのは2回目になり、去年と同じホテルに宿泊&担当さんと待ち合わせということで、まぁ迷うことはないっしょ!と気楽に向かっておりました。
迷いました。
なんという安定感。駅の周りをぐるぐるぐるぐる回っておりました。おかしい、本当に去年も同じ道を通ったのだろうか?
それでもなんとかホテルに辿り着くことができ、式前に打ち合わせ。やっぱり電話越しと顔合わせて打ち合わせとでは全く違いますね!とても有意義なお話をしていただけました。パンケーキめっちゃ美味しかった。
打ち合わせ終わってから準備して式場へ。今年は帝国ホテル内で迷子になることはありませんでしたよ!ヤッタネ!
今年はなかよし作家さんで唯一同期の吉田はるゆき先生が多忙で来られないとのことで、ぼっちを覚悟で会場に向かわせていただきました。会場に入ってすぐたまたま担当さんに遭遇出来たのはほんと運が良かったと思います。お陰さまでなかよし作家さんに合流することができました。
今年は去年より更に多くの方にご挨拶させていただけました。様々なお話をさせていただいたのですが、多くの方に共通の話題をふっていただけました。

「男の子お好きなんですよね?」

なぜ…何故ばれている…!?確か去年は極力男の子の話題を口にしないよう努めていたはずなのに、初めてお会いする方すら知っている…!?なぜ…!!?(自分の作品、ツイッター、このブログを見返す)
あ、もろバレだったわ。
男の子の話題をたくさんふっていただけてえのきはとっても嬉しかったです!!ありがとうございます!!男の子可愛いですよね!!
多くの作家さんにご挨拶させていただけたのと、今年は別冊フレンド作家さんのるかな先生にもお会いできました!
るかな先生は同期の作家さんで、去年はお会いしたいですと言いながらご挨拶出来ずじまいだったのです。吉田先生がいなくてブルブルしていたところに同期の先生とお会いできてとっても嬉しかったです!
さらに今年はどうしてもお会いしたい先生がおりました。
秋本葉子先生です。
秋本先生の作品『悪魔アプリ』のヤヒロくんのかわいさの感動を絶対にお伝えしたい!面と向かってありがとうございますと言いたい!あっ!秋本先生いた!秋本先生!ヤヒロくん!!ヤヒロくん超かわいいです!!!ありがとうございます!!!ヤヒロくん!!!
半分以上聞き流されました。
この感動を半分も伝えられませんでした…つらい…でもこんなことで諦めないわ…また来年お会いできるかもしれないじゃない…!(このショタコンしつこい)
今年もやっぱりガクブル緊張していましたが、それでも2回目ということもあり、去年は出来なかった帝国ホテルのお食事をいただくことができました!ステーキとお寿司いただきました!なにこれうまい!お寿司目の前で握ってくれる!なにこれうまい!
しかしえのきにはここで大きな問題が。
えのき、驚くほど食べるのが遅いのです。
友達と一緒に食事をすると必ず最後まで食べているのがこのえのきです。一緒に受け取った先生方、は、はやい…!?うそ、うわここでとろとろ食べて先生方お待たせするなんて申し訳ないことできない!はやく食べるのよえのき!と正直必死でございました。日頃からもう少しでもはやく食べる練習しとこうと思いました。美味しかったです。

そんなこんなで式が終わり、二次会へ。今年もビンゴ大会が開催されました。今年は普通の景品と、なかよし60周年記念ということで、過去のなかよし付録がいただけました。カードキャプターさくらやだぁだぁだぁ、どれもなつかしい名作ばかり…!えのきはしゅごキャラのカバンをいただきました!なつかしいー!王子大好きです!
ここでもたくさんのお話をしていただき、えのきはとってもとっても嬉しかったです!去年に引き続き伊藤みんご先生、秋本葉子先生には本当にお世話になりました。知らないことをたくさん教えていただいたりとってもためになりました!
二次会も終わり、今年はホテルに戻り疲れていたのか即就寝。
翌朝、初めてホテルの朝ごはんへ。去年はネームの締め切りを勘違いするというヘマをやらかし睡眠食事を犠牲にしてネームを終わらせていたので、2年目にしてやっと朝ごはんをいただけました。
しかし吉田先生のいないぼっちえのき、朝ごはんは隅っこで人目につかないようピャピャッと食べてしまおうと思っておりました。
しかしレストランに向かうと偶然秋本先生と瑞樹しずか先生がいらっしゃって、一緒にお食事させていただけました…っありがとうございます…!その後も様々な先生と合流してたくさんのお話を聞くことができました、とっても楽しかったしためになりました!

午後からは1人で東京観光に繰り出しました。方向音痴なえのきは誰かと旅行すると一緒に迷わせてしまう可能性大なので気楽な一人旅は結構好きです。向かったのは、東京国立博物館!お目当ては、三日月宗近!そう、話題のゲーム刀剣乱舞のキャラクターの元となった刀です!式の日程を聞いた時からお!?これは!?三日月宗近との運命の赤い糸か!?!?(※違う)と超楽しみにしておりました!式の前に行かれていたあおいみつ先生から前情報を入手しいざトーハクへ!

東京2015773
きっキター!!!
天下五剣、三日月宗近にお会いすることができましたー!
はあぁ~さすがのお美しさ…!

東京201577
写真だとよく見えませんが、本当に三日月が見えました!
えのきは福岡で展示されていた江雪左文字も見に行ったのですが、刀って緊迫感のある美しさなんですね圧倒されます…!見に来てよかった…!!
同じ部屋にはたくさんの刀が展示してあり、見ごたえたっぷりでございました!
せっかく初めてトーハクに来たのだから他の展示も見ていこうと見て回っていたのですが、
トーハクなんて広いの…!
はや足で見ていたのに気付くとあっという間に何時間も経っておりました。それくらい広くて、かつ目を引く素敵な物ばかり展示されておりました。もう一つ行きたい場所があったので、本館だけみて次に向かうことに。トーハクはぜひもう一度、丸一日時間を潰すつもりでゆっくりと見て回りたいです。

トーハクを後にして向かったのは、人生初の原宿!
都会~~~な感じのキラキラした雰囲気におされながら目的の「水曜日のアリス」というお店へ。
このお店はアリスをモチーフにした雑貨やお菓子を売っているお店です。アリスモチーフ大好きなので一度は行ってみたかった!
地図とにらめっこしながら到着すると、もうお店自体がすっごくかわいかったです!

東京2015772
内装もアリスをモチーフにされていてどこを見てもかわいい!
雑貨もかわいすぎるーーーー!アリス、チェシャ猫、帽子屋、アリスモチーフが好きな人がいったら間違いなくときめくお店でございました!
えのきもワクワクしながら巡り、今回はいいよね!とたくさん買い物をしてしまいました。いいお買い物ができました~!
それから渋谷駅まで散策したのですが、人の多さにびっくりしました…!噂のハチ公前の駅なんてすごい人で無理やり進む感じでしたし、都心ってすげ~!と田舎者は呆けておりました。
その頃にはもうすっかり夕方になっていて、急いで空港へ向かいました。モノレールの中ツイッターを覗いているとゆみみ先生も空港…?おや…?ソワソワしながらお尋ねしてみたら、帰りの飛行機が一緒という奇跡でした!びっくり!
搭乗口で合流させていただき、それからずっとご一緒させていただきました!ゆみみ先生とは去年の東京行きの飛行機も同じだったのですが、まさか今回もご一緒させていただけるなんて…!たくさんお話していただいてとっても嬉しかったです!
そんなこんなで無事地元に到着し無事帰宅しました。今年の東京旅行は2年目ということもあり、去年より楽しめました~!

最後になりましたが、講談社漫画賞を受賞された方々おめでとうございます!どの作品も知っているものばかりで、その授賞式に参加させていただけたこととても光栄に思います!

今年もうるさいえのきとお話してくださった方々ありがとうございました!とっても嬉しい&楽しかったです!
また来年お呼ばれすることができたら、またご挨拶させてください。
長々とありがとうございました!
  1. 2015/07/14(火) 16:14:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶叫ライブラリー 悪魔のチェーンメール発売

2015年も半分がすぎてしまいました……はやい……半年の流れるはやさが尋常じゃないわ…!!

本日もお知らせです。


7月6日から発売されておりますなかよしKC「絶叫ライブラリー 悪魔のチェーンメール」に読み切り描かせていただきました。
秋本葉子先生、佐藤みなみ先生、伊藤みんご先生、大塚さとみ先生、吉永季美先生、八木原こと先生とのオムニバスです。

いつも発売日の翌日には記事更新をするよう心掛けているのですが、今回は遅れてしまいました…
と言うのも、発売日翌日は今年もお呼ばれしまして、講談社漫画賞の授賞式に参加させていただいておりました。そちらの記事は今ちょこちょこと書いておりますのでまた長文を書き終わったら更新させていただきます。

akukmanotile-nn.jpg
今回のお話は交換日記に関するお話です。
えのきも小学生の頃交換日記をしていました。最後のフリースペースに気の向くままらくがきをしていたのを覚えています。日記かけよと当時の自分に言いたいです。

ところで、ヤバホラで蜘蛛女を描かれていた秋本葉子先生が、前回と今回の絶叫ライブラリーでは悪魔アプリというお話を描かれております。読まれた方にはきっと共感いただけると思うのですが、


ヤヒロくんめっちゃくっちゃかわいくないですか。


えっなんですかあの男の子超かわいいんですけど…!?着てる服とか凝っててかわいいし一緒にいるヤギさんもかわいいし言動もかわいいしお着替えしてもかわいいし顔なんて何度見てもかわいいしえ???かわいすぎない??????
ちょっとえのきのツボにきすぎてます!!なんてかわいいのヤヒロくん!!なんて秋本先生の書く男の子かわいいの!!私もこの悪魔アプリ入れたい!!【ルック】て項目捏造して毎日ただただヤヒロくんを眺めていたい!!ほんとかわいい!!かわいすぎて描かずにはいられないくらいかわいい!!
ヤヒロくん大
※二次創作
この絵描きながら秋本先生のヤヒロくんガン見してたんですけどどれだけじっくり見てもほんとかわいい!!本当!!!かわいい!!!(超迫真)

かわいいしか言ってないですけどお話もさいっこうに面白いです!どの先生のお話も好きすぎて単行本何周も読み返してるのはこのえのきです。ヤヒロくんのかわいさもぜひ御本家でご確認いただきたいですっ絶叫ライブラリー、よろしくお願いします!


(…あれ、今回自分の作品の話より他の作家さんの感想の方が長くない…!?)
  1. 2015/07/10(金) 00:55:11|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
